某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【208】町田酒造 純米吟醸 山田錦55 直汲み 28BY

やっと飲めた町田酒造。そこそこ評価されてて、近くの酒屋でも取り扱っていたのに、今まで飲んだことなかった。
山田錦、雄町、美山錦となんか1種類あったけど無難に山田をチョイス。店主は飲み比べた結果、雄町を押していた。
立ち香は華やかな南国系だけど、そんなに主張は強くない。
ガスがチョロっとある。結構味が軽くてキレも良いので、サクッと飲める。1本はいらないけど、夏の一杯目とかにちょうど良さそう。

開封2日目
昨日と別物!
始めは甘くなったのかなと思いきや、苦味が強く出てる。
においもアルコール感が激増。


image