某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【114】日輪田 山廃純米 雄町

前に飲んだ山廃純米大吟醸の香りに少し似てるかな。弱いけど。

冷えたままだと香りは弱い。口に入れると旨味が口に広がるが、喉を通ると酸味が広がりスッと切れる。透明感があるな。鶏団子とよく合う。
ほんの少し温度が上がると、旨味と酸味が増え苦味も出てくる。後味の伸びが出てきた。やっぱり燗映えしそうだな。

開封20日
まだ残っていたのを忘れていたが、全くダレることなく旨いよ。日輪田の山廃は外れないね。冷やでも旨いけど、燗もやらないと。

image