某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【113】二兎 純米吟醸 山田錦55 生原酒

愛知の豊橋にあるらしい丸石醸造が、今季から出荷し始めた銘柄らしい。ぶっちゃけラベル買いなので全く分からない。
ラベルの二兎は、"二律背反する二つの事柄が生む最高のバランス・味わいを求め挑む酒"というコンセプトを意味しているらしい。

香りはあまり強くないが、洋梨とかの香りかな。口に含むとくどくない甘みが口に広がり
、酸味や苦味などいろいろな顔を見せながらスッキリとした後味になる。
他のお酒をすでに飲んでいたのに、いくらでも飲めそうで杯がすすむ進む。
他のスペックもあったら試してみたいな。

2日目
昨日よりも味、香りが強くなってきた。だけども後味の苦味?が強くなったのだけは残念。

開封4日目
スッキリしていることには変わらないんだけども、味があるんだよね。そこそこの甘みと旨味がありながら酸味をあり、他とはなんだか違う味で周りを包んでいる。苦味も気にならなくなってきた。これ美味いよ。これからは全スペックを購入したい。
これは今後人気出るだろうな。

image