某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【112】聖山 純米吟醸 美山錦 生詰原酒

長野銘醸の代表銘柄は姥捨らしいが、なんともおどろおどろしい。蔵元はまさかの脳外神経外科部長という凄い人らしい。まあ日本酒作りには関係ないけど、高学歴な人って意外と多いと思う。

少しとろみがあるように見える。サイダーを少し重くした香りがする。甘味が強いがスーッと切れるので飲み疲れはしない。

下手ってした感じはいいんだけど、なんて表現すればいいのか分からない嫌な香りがするのでもういいかなと思ってしまう。たしか相模灘とか謙信でも感じた事がある気がする。

燗にするとベタベタ感は少なくなり飲みやすくなる。嫌な香りもせず、程よい酸味で杯が進む。