某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【111】国権 てふ 純米

泉川と共に注文した国権 てふ。よく知らなかったが、日本酒好きには少し有名で限定酒らしい。ラベルの端には原酒を低温熟成させたと書いてある。
香りはほどほど。かなり軽くてほのかに甘みがあり、その奥に僅かな熟成感がする。ちょっとヨーグルトみたい。お酒単体で美味しい。豆腐のあんかけとともに飲むと甘みがさらに増してより美味しくなる。
温度が上がると香ってきて、 酸味も出てきてさらに良くなる。

せっかくうまい酒だったのに、老ねてしまった。熟成酒の嫌な部分の味?が後味に残る。

image