某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【110】泉川 純米吟醸 ふな口本生

初の泉川は毎年評判がじわじわと上がってきているふな口をついに購入できた。去年までのラベルが格好良かったのにまさかの紫色に今年からマイナー(?)チェンジ。
立ち香はふんわりと香る程度。かなりうまいかも。ほのかに甘みが見え隠れしていて、クリーム感もあるので、なんだかスイーツみたい。最近流行りのベタベタした甘さではなく上品さがある。
あー温度が上がってくるとアルコール感が際立ってきて苦味とかも気になる。他のブロガーさん情報によると、時間が経つにつれて開いてくるらしいので、明日以降が楽しみです。

開封2日目
昨日よりも香りが開いてきた。なぜか開封直後よりもガスが感じられる。

まさかの開封して1週間で飲みきってしまった。ガスがなくなってからはクリーミーさがより感じられて美味しく飲めた。来年も購入決定。

image