某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【109】澤の花 さら雪 純米吟醸 無濾過生

去年は売り切れてしまったので、27BYは意識していたので手に入れられた。五百万石の50%磨き。
冷蔵庫から出したばかりのときはアルコールの感じがして、終盤の苦味などが気になってイマイチ纏まっていなかった。少し温度があると、ほどよい甘味と全体的に酸味が出てきた。久々に辛口の日本酒を飲んだ気がする。最後に酸味がさらに来てスッと綺麗に切れるのがいいね。
そういえば名前にさら雪とある通り、僅かにおりが見える程度。

開封2日目
昨日よりも香りも味も開いてきた。これは突然だけど福島の一歩己が好きな人の好みに合うと思う。しっかり香りを嗅ぐと奥にりんごの蜜のような香りが見つかる。何かと一緒に飲むとさらにポテンシャルが引き出されそう。

開封3日目
後味の苦味が気になりすぎる
もうちょい旨味があれば…
image