某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【314】結人 純米吟醸 直汲み本生 29BY

この季節は得意ではない秋酒ばかりお店に並んでる中、直汲みと言うキーワードに
惹かれて即座にカゴに入れた。
キャップのところに開栓注意とシールが貼ってあったが、レマコム保存なので全く
吹くような気配はなし。

香りはなんだか秋らしく、勘違いかもしれないけどさつまいも(芋羊羹?)
に近い気がする。
流石に絞りたてとかでなく、春先に絞って寝かせていたものだから
それなりに旨味がジワリとある。
なんか料理に合わせてみたいお酒だけど、自分にセンスがないから実行できない悲しみ。

とりあえず、そこそこ美味しくいただける。


開封2日目
昨日よりもガスの刺激が強く感じられる。
やっぱり芋のようなねっとりした甘みがあるけど、くどくない。