某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【215】髙天 純米辛口 原酒 28BY

初銘柄。聞いたことも見たこともない。
なんとも表現しにくいが、田舎というかくすぐったい香り笑がする。
燗映えしそうな旨味がある。
温度が上がってきたら、柑橘系の香りも感じられる。オレンジ?

開封2日目
上燗程度にしてゆっくり冷ましながら飲んだ。しみじみと旨い。冷えた状態だとまだまだ行ける気がしたので、燗をつけて正解だった。

開封4日目
まずは冷酒から。香りは酸を大分感じるが、コクのある甘味が少し強め。ちょっぴり乳製品感もある。後からジワリと苦みが広がる。面白い。
常温にすると、バニラソフトクリームの香り。
温めると煮詰めたりんご。

開封5日目
ちょっと甘さがダレてきたかな。米の甘さと甘酒っぽさが強く感じられる。もう好きじゃないな。


image