某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【214】村祐 常盤ラベル 亀口取り 28BY

通常の常盤ラベルは2回飲んだことはあるが、これは初めて。確かに出だしの甘みからすると、村祐全体的にキレがあるが、みんなが言うほどかなと思っている。
グラスに注ぐだけで粘度の高さが分かる。
香りは他のスペックよりは数段大人しい。
今まで飲んできた村祐と比べると、かなり上品な甘さでちょうどいい。そして甘みが儚い。
亀口取りになるだけでこんなに違うのか、それとも今季の出荷が遅れていたのはこのせいなのか、どっちなんだろう。

開封2日目
改めて飲んでも甘さの引きがすごい。
ガスが全くない。周りから亀口verにはガスがあるって聞いてたのに残念。本当に不思議だな。ただ濃さもあるので、しっかりと冷やして飲むのが1番いいと思う。

前に飲んだノーマルverは2週間後ぐらいにメチャクチャ美味かった覚えがあるので、時間変化を楽しみたい。

開封3日目
今日はやっとオリを絡ませてみる。香りがまさにマスクメロン。偽物じゃなくて本物感がある。

開封5日目
マスカットの香りもする。
今日の体調のせいか甘さが弱くなってる。これは確実だけど、後味がそこそこ辛い。甘さが後を引くことは全くない。

開封26日目
甘みが瑞々しくなった。人によっては水っぽいと思うかもしれないけど、本当にスッと切れていくのが心地よい。始めのときに感じたジュワッとした甘みとの違いが楽しめる。

image