某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【98】陸奥八仙 純米吟醸 生原酒 直汲み 1年熟成

ちょうど27BYバージョンの青ラベルが店頭に並んでいたが、去年の青ラベルが一本だけお店に並んでいた。お店の人と少し話しながら買ってみた。去年のはかなり好みだったので期待。立ち香は1年経っているので少しフレッシュさが減っているのかな。熟成によってより濃くなっていてるが、ガス感が弱くなったからかも。後味に苦味が感じられる。自分にとってはこれもかなり旨い。

開封3日目
初日とそんなに変わらないかな。
おりを絡めると口当たりが滑らかになり、後味もちょうどいい苦味が来て最高に美味い。

image