某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【252】謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 29BY

去年初めて飲んで大ファンになって今か今かと待ち構えたので無事購入できた。

なんだか匂いは違う気がするな。
香りはぶどう、去年はわたあめと表現していたけど七五三とかで貰えるあの飴の甘い香り。
売店で言っていた通り、今年はガスもオリも殆ど皆無。やっぱりジュワッと微妙にガスはあった。
爽やかなリンゴ。後味もスッキリしていて悪くは無いけど、そこまでの感動は無い。
とりあえず開封後の変化をじっくりと楽しんでみたい。期待してるからね。

開封2日目
目立つ美味さではないが、普通に美味い。
なんだか昨日よりも瑞々しさを強く感じる。
販売元の方が言っている、青りんごという表現が的確。

開封10日目?
ふんわりした甘みが広がってめちゃくちゃうまい。これだよこれ。そしてただ甘いのではなく、芯のところに酸があってスッキリ。

開封12日目
キャラメルのようなビターさが香ばしくて最高にうまい。

image