某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【251】松の司 純米吟醸 AZOLLA 27BY

AZOLLAとは水草のことらしい。
無農薬栽培を強くうたっていて、”水草が田んぼ一面を覆うことで雑草の光合成が出来なくなり、その結果、農薬に頼らなくても雑草の育成を抑える事が出来る”とのこと。
出荷から間も無く1年ほどの経過となるが、かなり信用できる酒屋さんからの入手なので、そこは安心できる。
香りから甘さを予想できる。綿飴のよう。口に含むとレモンのような酸と香りもある。
香りほど甘さはなく、ほどよい塩梅。
これはかなり美味いな。じっくり味わって飲むべき。ただ酒屋での熟成の結果なのかそれとも元々の方向性なのか分からない。

開封2日目
昨日より苦味が気になる。ワイングラスは合わないのかな。

image