某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【244】十六代九郎右衛門 山廃仕込 特別純米 金紋錦 火入れ原酒 27BY 1年熟成

そこそこ当たりのある九郎右衛門の金紋錦。スペックによって味わいの顔が異なるので、楽しんで飲める。
金紋錦の1年目を飲んだ記憶はあるが、味わいの記憶が全くないのでイマイチだったのかも。

香りは熟したバナナ、オレンジ。かなり重奏的な香り。山廃なのでこんなに華やかだとは思わなかった。というかラベルを見ると特別純米と書いてあるけど、純米吟醸だと思ってた。
全く熟成は感じられず、ジューシーである。

やばいグラスを揺らし続けてたら、ミルクキャラメルになった。香りも味わいも。すっごく面白い。後味の残る感じもミルクキャラメルのコクだ。

開封3日目
初日は甘くておいしー状態だったけど、もうすでに後半にかけてのミルクキャラメルが甘ったるい。キンキンに冷やした状態なら、少しは甘さが軽減されるのでそうしよう。
image