某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【172】澤屋まつもと 守破離 純米酒 27BY

名前を聞いたことはあるがまだ飲んだことがなかった。とりあえず安かったので試しに買ってみた。たぶん五百万石を使用している。

青々しくて爽やかなマスカット、メロンの香り。少しミントもあるかも。やばい何にも期待せずに口に含むとガスがあるぞ!これ火入れじゃないのかな。たしか1000円ちょっとなのに美味いぞ。期待してなかった分インパクトが強くて正常に判断できてないのかな。明日も美味しければ本物でしょ。

開封2日目
今日もガスがあって嬉しいね。
ひと口目の感想は青いっ!!温度が低すぎたから青さが強く出てただけで、少し温度が上がると甘味や酸味も出てきて、値段を考慮するとアリだね。

開封3日目
そろそろ物足りなくなってきた。甘みがとにかく欲しくなるから他を開ける。

image