某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【334】仙禽 かぶとむし 30BY

頒布会を申し込んでいるお店で売っていたから購入。

夏酒不買人間だけど、毎年人気な夏酒のひとつらしいからとりあえず味見。

 

夏酒だけど香りはコメっぽさがそこそこで、爽やかではないと思う。

青リンゴ、酸味、米感、。ガス少し。

いつもお酒を飲むときは温度を上げてるけど、このお酒に関してはレマコム(-3度くらい)がちょうどいいと思う。キンキンがいいのかな。

甘酸っぱさに苦味が後からくる。

多分だけど、早めに飲まないと味のバランスが崩れてだれてきそう。

 

裏ラベル見たけど、味の出方から精米歩合65%ぐらいだと思ったけど、50%なんだ。 

 

開封3日目

時間が経つと、ダレるとまでは言わないけど甘みが増す。また、コメっぽい香りから乳酸菌風味に変化してる。