某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【74】飛露喜 吟醸

日本酒好きの中では十四代に次ぐ知名度のはず?の飛露喜
特別純米を飲みたいと思っていたけど、たまたまお店にあったので購入した。
一応夏用のお酒らしいので、8月まで氷温の冷蔵庫で寝かせておいた。
ラベルには書いていないけども、麹に山田錦、掛米には五百万石らしい。

立ち香は上品だけど、室温に近づくにつれて甘さとアルコールを感じる。
さっぱりとした甘味と余韻に苦味が残り、夏酒としてありだと思う。
飛露喜は開くのに時間がかかると聞くので、少しずつ飲んでいきたい。
少し置いておくとビターな香りが漂う。香りは少し重そうなのに、味はくどくない

開封2日目
味と香りが開いてきた気がする

開封10日目
まだまだおいしい



image