某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【76】村祐 常盤ラベル

新潟酒の先入概念をぶち壊した村祐
かなり甘いということで、かなり身構えていたけれどもどうなのか?
一応大吟醸規格らしい

グラスに注ぐ時に少し粘度があるように感じれる。立ち香は意外にも爽やかな感じ。すっきりと甘く、キレもあるので飲みやすい。

温度が上がると香りも多少強くなってきた。


開封2日目
昨日よりも甘さが強くなった
食中酒には合わないから、食前または食後に1,2杯が丁度いいかな

開封4日目
なんか甘さに奥行き?が出てきた気がする
甘いことには変わりないけれども日に日においしくなってきてるのかな?

開封20ちょい日目
完飲
最後の2合ほどはするすると一番美味しく飲めた気がする。
次は紺瑠璃ラベルを買ってもいいかも。



image