某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【83】義侠 純米原酒60

新聞紙に包まれていてのを見て、蔵元がお酒を大切にしていることがよく分かる。
東条産の特A山田錦を使っている。

薄い感じがしたが、味噌味のつまみにも勝ってしまう。
冷酒よりも燗付けした方がポテンシャルが引き出されるのかな。
最近のトレンドであるフルーティな香りや味とは真逆のお酒。

冷蔵庫から出したばかりの時はアルコール臭がしたが、室温に戻ると香りは穏やかで旨みが口に広がる。やっぱり室温以上の方がうまい

少し好みに合わないな

image

image