某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【126】而今 純米吟醸 愛山 火入れ

おめでたい事があったので、去年何とか入手出来た而今のしかも愛山を開封した。ラベルの赤が前の方が格好良かったのに…。

キンキンに冷えてる状態で開封すると、すぐに而今の香りがしてくる。コレコレ。
初の愛山だけど美味いな。辛口で言うと、もう少し甘味があるといいかな。
やっぱり而今はほとんど外さないな。

開封2日目
昨日よりも味が広がらない気がする。
やっぱり味が出てきた。急に味が広がってきたのは、温度が上がったからかな。
ただ雑味があるように感じられるのが残念、美味しいんだけどね。
蜜を据えたリンゴのよう。

開封3日目
甘味がダレてきた。一緒に飲んでた本金のうすにごりの方が断然うまい。
苦味も出てきた。初日とかで飲み切れば良かった。勿体無いことした。
image