某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【124】梵 純米大吟醸 初雪 しぼりたて 生原酒

梵と言えば純米大吟醸の日本の翼が有名だけど、全く飲んだことがなかった。

50%と35%磨きの純米大吟醸ブレンドしたものらしい。比率にもよるが、720mlで1800円ぐらいはまあまあ安いと思う。
瓶底には澱が数センチ沈殿している。

澱を絡めないで飲むと、くどくない甘さと僅かなガス感がある事でジュースのようにぐびぐび飲める。澱を絡めると円やかになりすぎてイマイチかな。絡めずにが好き。日本酒入門としてかなりオススメ。

開封4日目?
最後まで飲み飽きせずに美味しく飲めた。

image