某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【165】御湖鶴 純米吟醸 酒未来 火入れ

大好きな御湖鶴の酒未来を取り寄せた。

色が結構黄色い。
香りはそんななのに、甘いぞ。他のスペックは基本的にちょい辛口の旨口酒であるけど、これは甘い。ただ甘いと言っても花陽浴とか幻舞とかのような突き抜けた甘さではなく、自然に甘味が切れていくので飽きる事はない甘さ。
御湖鶴に求めているものとは少し違うがたまにはこんな御湖鶴もいいのかな。よく考えると御湖鶴らしい後味のキレはあると思う。
温度が上がってくると、自分の苦手なべっこう飴に穀物を足したような甘さが中盤で広がる。この感じって他の人は好きなのかな⁉︎

開封10日目ぐらい
やっと最近この甘さに慣れてきたのと円やかになったのとスイスイと飲めてしまう。開けたてとは大違いで、村祐の常盤ラベルのように時間をかけて甘さに慣れるのとお酒が開いてくるのを待つのが楽しみ。

image