某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【159】井の頭 純米無濾過生原酒 M10

これも初めて見る銘柄だな。自分だけだったほぼ買わないと思うので、頒布会ならではのお楽しみになる。

ほんのり青リンゴとバナナの香り。苦手なリンゴじゃなく、青々しさが想像できるようなリンゴ。
こんなに舌触りが優しい日本酒は初かもしれない⁉︎

温度が少し上がるとほろ苦さと僅かな酸味が出てくる。この感じは手取川のyouに近いけど、断然こっちの方が自分好み。食欲がない時でもこのお酒を飲みながらならば食が進みそう。
もうちょい温度が上がると苦さはほとんど感じられず酸味でキレていく。こんなに温度変化で様々な顔を見せてくれるのは面白い。



image