某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【162】豊香 純米吟醸 信州秘密の酒

頒布会用の特別スペック。59%磨きの純米吟醸造りでアルコール度数が15度ということしかわからないシークレットスペック。
軽く調べたところ試験栽培米と信州産の山田錦ブレンドらしいが本当かは分からない。

香りは豊香らしいリンゴの香り。2種類しか豊香は飲んだことないが、比較すると優しい口当たりで新しい気がする。どっちも美味しいので選べない。これは米の甘みをヒシヒシと感じることができ、綺麗に切れていく。ミルキー感もあるかな。人によっては少し薄く感じられるかも。自分的にはもう少し寝かした方がいいと思うけど、このフレッシュな感じも飲んで良かったと思う。

開封3日目
甘みが弱くなってきて苦味が気になる。少し水っぽい。昨日はちょうど良かったと思ったけど、体調の違いによるものかな。
でも少しずつ燗づけすると、お米のいい香りが立ち上りぬる燗で甘みが戻ってきていい感じ。酒屋さんからの紹介文の通り冷酒だけでなく燗もいける。
ずっと飲んでると全然嫌な感じがしない。食中酒としていける。

開封7日目
米の甘みがひしひしと感じられて美味しいね。米の旨味って言っても嫌な感じではないんだよな。

開封8日目
めちゃくちゃ円やかになって口当たりが最高だが、少し温度が上がるとアルコールのきつい臭いがツーンとくる。

href="http://livedoor.blogimg.jp/sakesakesakesuki/imgs/b/b/bb653457.jpg" title="image" target="_blank">image