某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【185】花陽浴 純米吟醸 生にごり 28BY

花陽浴はよく飲んでいるけど濁りはこれが初めて。5cmぐらいはオリが沈殿してる。原料米は詳細が書かれていないけど、例年通り美山錦のはず。
立ち香が少しおとなしく感じるのは気のせいかな。あんまりパイナポーじゃない。舌にチリチリとガス感がある。いつもの甘みがない?すっごい穏やかな甘味なんだけど。

オリを絡ませると真っ白でヴィジュアルはいいね。
これ美味いのか?飲んだあと口がパサパサする。数日おいてからの方が美味しく頂けるらしいので少し放置する。

開封4日目
味にまとまりが出てきた感じがする。アルコールのつんとした感じが和らいできた。

image