某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【205】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒 26BY

2年ほど酒屋さんで眠っていたの偶然ゲット
香りからは全く熟感がない

そこそこ美味いけど、もっと甘みが欲しい。周囲の苦味が気になる。
温度が上がると軽さのあるスウィートのような甘さが出てきた。だけどジューシー感がないのは、落ち着いた酒質を目指しているからなのか。


開封4日目
ついに味が出てきたよ。綿あめのような甘みにジューシー感があり、最高にうまいよ。これは劣化してるって言えないでしょ。ガスもあって、引きも良くてほとんど言うことなし。

開封11日目
もうダメだ。味が単調で、がぶがぶ飲むにはいいかもしれないけど、お酒自体を楽しむことは出来ない。後味にえぐみが出てきてる。さらに変な甘さがあってもう飲めない。
開封4,5日目が1番楽しめた。

image