某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【204】菊鷹 山廃 純米吟醸 雄飛 無濾過生酒 27BY

ちょいちょい行く酒屋さんから何度も勧めてもらっていたが、一升瓶しかないから毎回断っていた。最近は一升瓶でも冒険?出来るようになったので購入してみた。デザインのレトロさも敬遠していた理由の1つなんだよな。

香りはマスクメロンに少しビター感が混じってる。青っぽさもある。まずそこそこガスがあり、熟感がある。
苦味が先行し、酸味が縁取る。その後ジュワーっとバニラ様の旨味が広がる。


開封3日目
ハチミツのような密度の高い香り。初日より断然味がまとまってきて美味しいと思う。

開封10日ぐらい
コーヒーの苦味に、少しカスタードのような甘みがプラスされた。まだまだガスが残ってる。

飛び抜けて美味しいわけではないが、最後まで飽きずに楽しめたお酒だった。

image