某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【257】玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker 29BY

やっぱり記録しておかないとそれぞれのお酒の味を覚えてられない。ただ飲んでるだけだと細かな部分とか探さないし、呑みながら感想を書き連ねるべきだ。
基本的に夏酒、秋酒は好まないのでほとんど手を出したことがなかった。
今回は暑くてたまらなかった夏酒の中でも飛び抜けて日本酒業界では有名なIce Brearを購入。
ボトルとラベルのデザインがオシャレでいいよね。これは日本酒飲まない人でも気軽に手を取りやすい。しかも500mlという。

立ち香はバナナ、レーズン、少し牛乳感。口に含むと少しアルコールのアタックを感じられる。
よくある夏酒は結構薄いと感じることがあるが、このお酒はウイスキーを飲んだ後の後味に近しくアルコール度数が少し高いかも。
温度が少し上がると味が出てきて枯れた旨味がある。

とりあえず蔵元が推奨しているロックに移ろう。
さっきまではアルコールの刺々しい感じもあったのに、急に柔らかくなった。どういうことだ。
レマコムから取り出した時のようにキンキンだけど、アルコール感が薄まり喉をスイスイ通る。
早く飲まないとどんどん氷が溶けてしまうが、その状態でもバナナの優しい甘みが心地いい。これお酒なのっ?て思う。気のせいかもしれないけど柑橘系の酸味も出てきて爽快感が半端ない。

あとで逆の燗付けしてみるのも良さそう。木下酒造のお酒は造りがしっかりしてるイメージがあるから楽しみ。