某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【58】農口 山廃純米 無濾過生原酒

能登四天王杜氏の農口尚彦氏が菊姫と常きげんの蔵を引退してから設立した銘柄。
たしか25BYからスタートしている。

ラベルに書いてある通り芳醇旨口のお酒だけどキレがいい。
燗にすると旨味がヤバいほど出てくる、これはオススメ。
ぬる燗だと酸が出てきて、キレは無くなるがこれもうまい。
いや、以外とキレもあるし、旨みが凄い。
ただ温度が高すぎると、アルコールが目に染みる笑
60 ℃ぐらいが一番好み

開封一週間ぐらい経ってから飲むと、旨みが激減してる⁉︎
そして苦味も出てきて、はじめの頃の美味しさがなくなってる。
においも酸味が強くなってきてる。
温度を変えてみるかな。
image