某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【59】豊盃 純米吟醸 豊盃米55

結構有名だからまあまあ大きい蔵だと思っていたけど、年間生産量400石の家族で醸している小さい蔵らしい。
豊盃だけで使用されている豊盃米(古城錦+レイメイの交配)を使ったお酒。
舌触りが優しく、軽いけど飲み飽きしなさそう。スイスイと飲める。吟醸香は軽く香る程度。
次は燗にして飲んでみたい。

2日目
少し苦味がいい具合に出てきた
燗にすると、香りは出てるけどそんなにキツくない。口に含むと程よい甘みがして瞬間的に切れる。燗の方が好きかな〜

農口の燗の方が好きだけどこれもいいな
比較するとこちらの方が甘くて、優しいから燗好きじゃなくても飲めると思う。ただ旨味が農口には負けてる。

開封20日目ぐらい?
氷温冷蔵していたけれども、農口と同様に旨味が激減していた。また苦味が丸くなっている。

image