某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【302】謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 29BY 2本目

3店舗限定の特別スペックであり、マニアに大人気なので出荷されるとすぐに完売してしまう。
今年も新酒の時期に1本確保して楽しんだのだが、酒屋さんでひっそりと店頭に並んでいたので
すかさず確保して来た。

出たばかりと比べて甘みが強く出てきてる反面、立体感のない甘みになりつつあるかも。
ただ1升瓶で税込み3,000円しないとなると十四代 本丸に匹敵するレベルだと思う。

わずかにガスがまだ残ってる。途中で意識して気づくレベル。
ホットミルクに砂糖を加えたようなミルキーさ。
なんか出荷直後よりもミルキーさと甘みが増してる。もう少しメリハリが残ってたのに。
ただホットミルクのような落ち着く感じがある。

開封4日目
巨峰のようなザラついた質感のある甘み。すこしずつ良くなってきている。後味の伸びが長くて心地良さが途切れない。