某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【218】松の司 純米吟醸 あらばしり 生 28BY

純米吟醸なのにちょっと高かった気がする。720mlで2000円弱した。ただラベルにも書いてある通り兵庫県の良い山田錦を使ってるから、しょうがない。
香りは濃いめの梨ジュースにバニラ、マンゴーなど。口に含むと、軽めのレーズン、メロン。出荷から半年経ってるし、ワイン屋さんで買ったので、熟してると思う。これでも美味いけど、出荷したばかりのフレッシュな状態も飲みたかった。
味がしっかりとしてるんだけど、料理の邪魔をしないで引き立てるのがすごい。
これから見つけたら他のスペックも購入を検討してみるかな。

開封2日目
昨日よりも断然味が口の中に広がっていき、ビター感がきて終わる。

image