某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【305】星泉 純米吟醸 7号 無濾過生原酒 おりがらみ 29BY

以前に一本だけ飲んだことあったな。
最近ただ飲むだけでなく、蔵の特徴や酵母とかを気にしたらもっと日本酒が楽しくなるだろうと意識し始めてる。
そんな中、酒屋さんにて星泉の6号酵母、7号酵母が並んでいたので、勉強を兼ねて購入。

本醸造協会のHPによると、7号酵母は"華やかな香りで広く吟醸及び普通醸造用に適す"と書かれていた。
なるほど、確かに華やかさがある。香りはメロン、バナナ。
じわじわジワーッと甘みが湧き出てきて、一歩遅れて苦味がついてくる。
結構スルスルと飲めるけど、淡麗ってわけじゃなく美味しいな。