某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【300】石鎚 純米大吟醸 袋吊りしずく酒 29BY

そこそこ有名だけども初銘柄だ。愛媛県のお酒はほとんど飲んだことがない気がする。
今回は純米大吟醸のしかも袋吊りという豪華スペックなので期待が膨らむ。

香りは澄み渡っていて綺麗なバナナ香りがふんわりと香る。
うわー、まさに水みたい。これは褒め言葉だ。

少し頭をよぎったのが、東洋美人がキャッチコピーとして使っている"稲を潜らせた水"という
表現が的を射ている。水みたいに滑らかで透き通っているが、ほんのりと甘みがある。
白桃、メロン、少しバナナ。

室温に近付くにつれてココアのようなコク?が中盤以降出てくる。
これは美味いな。

C76CC4AD-94A0-4988-AEE7-4BF899AB5FB6