某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【221】白隠正宗 純米生原酒 おりがらみ 富士山の日絞り 28BY

富士山と2月23日をかけた企画物。白隠政宗は基本的に1回は火入れしてからの出荷なので珍しさはある。
毎年当日の早朝に絞り、酒販店の手伝いでラベル張りや出荷を行っている。

本当はたまたま出荷日と時間経過後のこのお酒はすでに外で飲んでいる。

森を思わせる青々しい香りが広がる。粘性がある。少し辛いな。後味に苦味も残る。
当日に飲んだやつはかなりバランスが悪くて、1週間ぐらいしてからまとまりが出てきた覚えがある。
後味にバナナっぽさがある。僅かだけど"あべ SPICA"が思い出された。そんなには似てないけど。
おりを絡ませるとバナナの香りが強くなり、後味の苦味も気にならない。酸味が欲しい。暑いからキレが欲しい。

急に水っぽく感じるのはなぜだ!?