某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【198】加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 槽場汲み 無濾過生原酒 28BY

26BYから始まった特約店限定のお酒である荷札酒。去年は荷札酒の話題がいたるところから聞こえてきた。今頃だが一本ぐらいは飲んでみるかとお取り寄せしてみた。
通常は花の名前?がスペックごとに名付けられていてが、この槽場汲みは新酒の数ヶ月のみ限定である。

香りは結構華やかなフローラル系。どの酒米かは覚えてないけど花陽浴の純大にこれと近い香りのやつがあったと思う。とりあえずそれぐらいフルーティ。パイナップル、黄桃。
槽場汲みだから予想通りガスがあるので甘ったるくは感じない。少し水っぽく感じるけどこれ以上濃いと甘すぎて飲みにくいのかな。これは分かりやすい飲みやすさだけど、そこまで多くの酒屋が取り扱いを始めるほどのお酒なのかな。もうちょい味に複雑味があるといい。今後の成長を予想しての取り扱いかな。今後の差別化が上手くいけば更に売れていくと思う。

開封3日目
何か変わってる。ただの飲みやすい酒からランクアップしてる。ただ甘いわけでなく、いい塩梅の苦味が後から出てくる。
image