某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【139】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

今大人気で入手難易度も十四代に次ぐ勢いの而今。一番好きな千本錦に生が手に入ったのだが、なかなか開けることができなかったので、勿体無いと思い開けてみた。(正直な話25BYの火入れもあけれずにいるが)

レマコムから取り出して開封した瞬間にいつもの而今のあの香りが漂ってくる。なんか雑味が感じられる。基本的には美味しいのだが、自分の中での味から少しずれてるかもしれない。まあまだ冷えすぎているからだと思うけど。
温度が上がってきても、味のまとまりの無さが気になる。途中に出てくる苦味も上手くまとまっていない。

開封2日目
今日も香りはいつもの而今。なんか味がいつもより薄いのかな。今日もキレは而今らしくスパッと切れるけども、旨味があんまり広がらない。

開封3日目
ついに旨味が出てきた。酸味が落ち着いてきただけでなく、甘みが出てきたことにより好みの味へと変わってきた。


image